サルベージデビュー ~バフノック編~

FF11 Phoenixサーバで活動中のSerapieのブログです。
いよいよもっちーも初サルベージに行ってきました。
デビューにおすすめなのはバフノック12
とってもカンタンなコースなのです。

今日はそんなもっちーのような初心者バフノックの攻略にっきです。
すごく長い&画像も多目なので折りたたみます。








バフノック12というのは、バフラウ遺構の1層と2層の扉だけをやるコースです。
扉(ランパート族)を特殊な条件でPOPさせたら、
あとは扉が来訪で呼び出すモンスターをひたすら叩くのみ。

ごくたまにNMを呼び出し、それが35装備をたまーに落とします。
1層のNMはマッハカフス(モリガン手35) エンリルブレエット(マルドゥク脚35)
2層のNMは日数脛当(薄金足35) フレイヤマスク(スカディ頭35)を落とすことがあります


NMが出るのは稀で、更に装備のドロップも100%ではないです…
根気良く通わないとだめですね(つд・)
カンタンなコースだけど、逆に言うとヒマなので
せらこはバフノックは好きじゃないです…


まずは出発前の確認。
・リレイズ系アイテム
・ハイポーション、ハイエーテルなど薬品と食事
・謎の証文
・ジョブ、サポ、2時間アビが使えるかどうか(←ジョブによっては必須)

謎の証文はアトルガン白門(K-9)Zasshalから、アサルト戦績1500点と交換してもらいます。



この時、戦績は余っているところのどこでもおっけーです。
私の場合は自分が稼ぎやすいところのものと交換しています。
もっちー(一等傭兵)はラミア13号でイルルシ、
せらこ(大尉)は不滅隊・魔滅隊合同演習でルジャワンの戦績をいつも使っています。

無事証文をもらったら移動をします。
ナイズル島へワープをしたらDでまたワープ

A…アラパゴ B…銀海 C…ゼオルム D…バフラウ
は白門からワープ
は各遺構からワープするとここに出ます


いよいよイーン

どきどき


今日の箱はこんな感じ。

もっちーは詩人で飛雲(遠隔の解除アイテム)、瑞雲(CHRの解除アイテム)が一番だったのでロット
他はささっとパスです。


~1層目~
最初の箱を開けたあとはロットやパスをしながら西の扉へ進みます。
サルベージでは、一方の扉を開けて進むと別の一方は閉じられて進めなくなる場所があります。
なので扉を開けるときは慎重に!

クリックすると大きいマップになります。
※元地図データは"F&M"で作成されたものです。





ボム、トロル(武器・HP・MP・サポを落とします)を倒しながら道なり。赤やじるしルートで進みます。
途中、のどちらかにボムNM(Mad Bomber)がいるので、見つからないように白さんが場所を確認。
H-8,9の大部屋まで来たらワモーラ成虫(魔法・アビ)を倒します。
そのあとは来た道を戻ってワモーラ幼虫(防具・遠隔)をやり、
ある程度解放ができたらTPをためてボムNMへ。
Mad Bomberを75秒以内に倒すと、扉NPCが沸きます。2時間アビを使ってさくっと倒しました。
扉NPCをたげって、そこからワープをしていよいよ1層ノックの開始。

ノックはこのように重なってします。(来訪モンスを叩きやすくするため)


残念ながら1層はNMは沸かず。はずれだったみたい(つд・)

扉のHPが0になると自動的に前のエリアに帰ってきますのでワープへ移動して2層へ。
次の層へワープするとHP、MP全回復します♪

~2層目~

●にいるプリン(フラン族)を合計4体倒します。
は物理特攻
は魔法特攻らしいです。
物理攻撃を与えると頭にトゲが出ますので、トゲが出た状態で倒します。
トゲがない状態で倒してしまうと扉NPCが沸かず、2層ノックができなくなるので注意(つд・)

無事わいたので2層目ノック開始♪
この時点でかなり眠気が…(つ∀-)すぴぴ

なんとNMがわいたよーーヽ(´ー`)ノ

眠気も覚めてやる気アップ!



でーたー☆

結局合計3体沸いて、ドロップは薄足1このみでした
NMが沸いたら100%ドロップするようにしてほしいですよね(涙) ←ノックの時によく目にするセリフ

帰りは帰巣蛍というアイテムを使って脱出して終わりです。
みなさんお疲れ様でした。

もっちーのおさるデビューは無事終了♪
次回はアラパゴかゼオルムにチャレンジしてきまーす☆(ゝω・)v




この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://areareserapie.blog26.fc2.com/tb.php/96-a54db7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © Serapieのアレアレにっき All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
