ヒルブレPT

FF11 Phoenixサーバで活動中のSerapieのブログです。
GW-02975-2.jpg
おいィ?何勝手にマネてるわけ?


みなさんはヒルブレPTなるものをご存知でしょうか…



ヒルブレPTとは!


リューサンのリューサンによるリューサンの為のPT

竜騎士たちが編み出した、ヒールブレスを主回復にした、
ヒーラー後衛がいなくても立ち回れる戦術、らしい。



1:ヒールブレスによるケアルの不要
MP6でケアル3~4相当の回復が可能です。
これにより、MPを多用するヒーラーが必須では無くなりました。
また、MP回復支援もほぼ不要である為、
竜竜以外の残り4人のジョブ選択の幅がとても広くなっています。



2:空蝉の不要
従来、挑発と空蝉で「ダメージを食らうことなくタゲを取る」ことを求められてきました。
それ故、どうしても戦忍というジョブ縛りが発生していましたが、
このPTでは逆にダメージを食らうことが重要となってきます。(ヒールブレス発動条件が、PTメンバーのHP減にあるため)
これにより、ほぼオールジョブが参加できる可能性が出来ています。



HPが半分の状態でしばらく耐えねばならないので、
HPの多いモ/戦が一番相性が良いとされていますが、
HP装備を整えて1600程度確保出来ればどのジョブでも盾が可能です。
事故が多いため、リレイズアイテムは必須です。


Wikiより。
詳しくはhttp://www19.atwiki.jp/drg_mnk/pages/1.html


一部では流行しているらしいこのヒルブレPTに、
フレのキャーリューサーンが誘ってくれました。
新しいもの&面白いものスキーな私としては参加しないわけにはいきません(`・ω・´)


構成…モ/戦、モ/戦、モ/戦、竜/白、竜/白、詩/忍
えもの…火山のトロル



まずはリダのキャーリューサンから説明があります。
・モの3人はできるだけHP増強装備。
・ヒルブレの優先順位はP0が最優先でその後はp1~p5の順。
 このため、現地でモが優先になるように構成のしなおし。
・常時HP黄色になるので生体感知に注意。
・竜騎士はサンクションリフレをつけること。
などなど。

ヒールブレスの仕組みなんて知らなかったので勉強になりますねc⌒っ・∀・)φメモメモ
GW-03096-3.jpg
組み直し中


私はサポ忍で釣り&メヌメヌ
MPが少なそうだったらバラを混ぜればいいみたい☆(ゝω・)v

実は火山&トロルメリポは初めて。
ケルベロス広場前の城壁上にキャンプすることになりました

GW-03098-2.jpg
がんばるぞーΨ(`∀´)Ψ


まずは様子見で1体倒してみたところ…
このPT強い((((;゜Д゜)))
火力ありまくりで殲滅スピードが速すぎ。
あわてて釣りに走りました。


GW-03103-2.jpg
メヌメヌ2曲だけでいいのでものすごくラク。

正直ほとんど釣りに走っていたのでフィナーレする余裕もなかったのですが、
金剛身を消すヒマもなく削っていってました((((;゜Д゜)))
場所柄、ナイトトロルも多かったのでリューサンのアンゴン大活躍☆(ゝω・)v

GW-03100-2.jpg
モモモ竜竜子竜子竜つよすぐる。

途中他PTがきて取り合いに。
殲滅は私たちのPTのほうが早かったと思います。
超攻撃型PTですからね…
合言葉は「殺られる前に殺れ」です。



GW-03115-1.jpg
HPはいつもこんな感じ(*´д`*)
行くまではサポ忍で平気かな?と心配だったけど
忍じゃないと無理!って感じでした。
ミンストレルリングを忘れたのが痛かったです…(つд・)

私は普段のメリポはヘイスト、ファストキャスト装備なんですが
ヒルブレPTは詩人も防御&HP装備がよさげ。
レジは2,3回ありました。




GW-03113-2.jpg
せるれーんありがとう!

ヒルブレって嬉しいね(*´д`*) ←ちょっと感動してました



GW-03104-1.jpg
竜さん二人の的確なヒルブレで事故死ゼロ!



それにしても運が悪ければすぐ事故死ありそうですね。
いつ死んでもおかしくない、ヒルブレPT…

でもすごく面白かったです。モンクさんもサポ戦ができて楽しそうでした。
短時間でかなり稼げてほくほく。




GW-03124-2.jpg
みなさんお疲れさまでしたΨ(`∀´)Ψまた誘ってね


アレですね


リューサンの時代が来ましたね/grin


スポンサーサイト
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様ー!怖がらずに入ってくれてありがとう!
ひるぶれPTちよー楽しかった!
見事な釣りのおかげでウマウマだったよー(`・ω・´)
今回でコツ掴んだからまた行こうよ!誘うじぇ!

アレだね。狩ってる時より行き帰りが危ないねーヒルブレPTわ
2006/11/11(土) 13:00 | URL | キャーリューサン #.knfeWJU[ 編集]
>キャーリューサン
キャーお誘いありがとう!
おもすろかったねぇぇーまた行こうねゼッタイ( ´ー`)y-~~

アレだったね。
Fさんはお茶目だったね。
2006/11/11(土) 13:08 | URL | せら #sO.jHPec[ 編集]
おいィ?
出だしがブロントさんでコーヒー吹いたんだが?
淹れたてのカプチーノをこぼした俺は深い悲しみに包まれた カカッとカーペットを拭いたが時既に時間切れ





…で先日リンクしていただいたところなのですがブログ移転しました(´Д`;)ヾ FC2のが簡単に色々いじれてイイ!



やはりFC2は格が違った
2006/11/11(土) 16:23 | URL | ゆきの #pBoZlR9Y[ 編集]
>ゆきのさん
ブロントさんネタが出ることは稀によくあることらしい。

FC2にお引越しされたんですね♪リンク直させていただきます。
テンプレートが色々あるので
知識が全然ない私にも使いやすくてけっこう気に入っています。
というわけで

FC2完全勝利
2006/11/11(土) 18:13 | URL | せら #sO.jHPec[ 編集]
そんなヒルブレの説明を今日おれも受けました。まったく書いてある
通りの説明にすこし笑った。c⌒っ Θ_Θ)φ ヒルブレPT順優先っと。

これからも色々といろんなJOBが活躍できる構成ができるといいね。
2006/11/11(土) 20:41 | URL | ckun #-[ 編集]
>おいちゃん
Fさん輝いてたよ。大活躍でした。
こないだからゴロゴロしすぎ。 c⌒っ Θ_Θ)
2006/11/11(土) 21:36 | URL | せら #sO.jHPec[ 編集]
いまヒルブレPTが世の中に出回って、自分はこの原理で竜騎士PTやりましたから世間に出回ったのが不思議な感じですよw
俺の考えですがヒルブレPTは盾がHP減ることが前提なのでカラパス装備などもお勧めです、HP減るほど潜在能力を発揮しますから
そもそもサポが後衛ジョブでも竜騎士の削る能力はすごいですから殲滅速度は早いはずです、モンクたくさんも良い案ですね
過去にナイト盾で竜5でやったり、侍を盾でやってみたこともありますよw

俺は元々竜騎士の可能性で始めたことですが、何よりもこのPT楽しいと思いますよー
今度は俺も行きますw
2006/11/12(日) 00:30 | URL | ゲオ #-[ 編集]
>げおーん
絶対ゲオは来ると思ったのに…ビックリです。
また今度行こうねぇー
2006/11/12(日) 03:07 | URL | せら #sO.jHPec[ 編集]
リューサンはメリポを稼ぐためというより
この仕組みを多くの人に理解してもらえた
ことのほうがうれしいのかもね(゜▽゜)

オレも獣で普通PTじゃわかってもらえないこととか
多かったから(´;ω;`)

もっとも効率よいPTで組むことが多いから
モンクがメインになっちゃうけど
メリポジョブといわれてないアタッカージョブが
活躍できる可能性秘めてるね('◇')
2006/11/22(水) 05:11 | URL | でこ胃 #-[ 編集]
>凹
そうだねー今まではリューサンと組む機会が少なすぎた。

獣も普通に強いと思います(・_・)
2006/11/22(水) 21:11 | URL | せら #sO.jHPec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://areareserapie.blog26.fc2.com/tb.php/63-8a3a19ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © Serapieのアレアレにっき All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
