ブリアレオス

FF11 Phoenixサーバで活動中のSerapieのブログです。
アートマとりツアーに行ってきました。
最近短期アートマとりLSに入り、
こないだトリガーとりをしたのでその続きでラテーヌ編です。
7270.jpg
またまた白で参加。



最近はアートマ持ち限定シャウトとかもあり、
アートマ無いと肩身がせまい(´Д⊂
人工アートマも出たのでよかったですが、全部持ってるわけではないし
天然アートマも欲しい。


という訳で黒蹄のアートマ、牙狼のアートマ、剛腕のアートマとりに挑戦してきました。
長くなったので折りたたみ


Wikiより


アートマを手に入れるにはNMを弱点をついて倒す事が必要。
・「月のジェイド」を持っていなくても手に入れることができる。
・アートマは特定の「魔法属性のウェポンスキル」を使用し、動きを止める(テラー状態になる)ほどの弱点を突いた場合に入手する事がある。
・入手の際は基本的にアライアンスメンバー全員が同時に入手する。
・赤い「!!」の弱点を突く回数によって入手率が変化する。
・稀に弱点を突けなくても、1人だけ入手可能なことがあるらしい?
・モンスターが特殊技使用中・魔法使用中・特殊行動中は、特定のWSを使用しても弱点を突いた事にならない。
・倒したときに以下のPCがアライアンス内にいない場合、アートマを手に入れることが出来るのはそのPCのみとなる。


ふむふむ_〆(゚▽゚*)
弱点をつくために事前にメンバーにWS担当の指定がありました。
私ははずれてたのでよかったです(/ω\)

まずは黒蹄のアートマ


Dozing Dorian(ドージングドリアン)
アビセア-ラテーヌ(L-6)の???に「乾燥チゴー」をトレードするとポップする大羊族(カラクール)NM
7245.jpg

弱いので弱点をつく前に倒してしまいそうになります。
ナイトさんにキープしてもらっている間に、他のみんなは雑魚でTPため。

1匹目はHPも残り少なくなったので倒しちゃいました。
マントがドロップ
7247.jpg

気を取り直して2匹目。

弱点つけた(´∇`)
7249.jpg
赤い!!全然わかりませんでした。なのでログだけ…


7250.jpg
黒蹄のアートマ
HP+:中 (HP+30%)
レジストスリープ効果アップ:大

このアートマをつけるとHPがどどーんと増えるので、これをつけて次のNMへ
白せらこですら1600越え♪

※2010年10月1日(金)現在、以下の不具合を確認しております。

黒蹄のアートマ
  誤:HP+:中
  正:HP+:大

ほんとは大らしいです。


次は牙狼のアートマ

Lugarhoo(ルガルー)
アビセア-ラテーヌ(H-11)の???に「ノールの黒爪」をトレードするとポップするノール族NM。
7257.jpg

こちらもそんなに強くなかったです。
トリガーが無かったのでTPためつつトリガーとり。
結構すぐドロップするらしいので余裕かと思ったら全然出ませんでした。

時間もないし、競売にトリガーの出品があったのでメンバーの一人が買ってきてくれることに。
そしたらぽろぽろ出ました・・・

・・・あるある(/ω\)
7262.jpg

牙狼のアートマ
攻+:中  (攻+30)
魔法攻撃力アップ:中 (魔法攻撃力+30)

倒すとついでにクエスト「隻眼の代償」もクリアできます。
オファーまにあってよかったぁ(´∇`)

その次はいよいよ剛腕のアートマ


Briareus(ブリアレオス)
7273.jpg
アビセア-ラテーヌ(G-6)の???にだいじなもの「破られたギガースの盾」「潰れたギガースの腕輪」
「断ち切られたギガースの首飾り」を所持した人が調べるとポップする黄金の双角の兜を着けた巨人族NM。

アビセア-ラテーヌメインクエスト「黄金兜の大巨人」がクリアできます。


主な技
マキュリアルストライク 前方範囲 魔法ダメージ 111~1111のゾロ目固定ダメージ。
              1111を出したあとは明鏡止水を使用。 

※明鏡止水効果中は「コロッサルスラム」を3回連続で使用する。

コロッサルスラム 自身中心範囲 物理ダメージ、呪い、ノックバック
           呪い中はHP回復無効、呪い治療不可。
           呪い効果時間約15~60秒。


これがほんっとに大変でした。
クエクリア用に倒すだけだと
アレキサンダーの「絶対防御」効果時間中にアタッカーで瞬殺や
また召喚士多数による召喚獣ミサイルが主流らしいです。

でも今回はアートマメインなので17名の通常PTで挑戦。



ナイト2名で挟んで、その間にWS担当がうちに行く。
うったらすぐ離れる。
崩れたら池でナイトがマラソンしました。
7287.jpg
でっかい兜&斧。



とにかく通常攻撃&技が痛いし、コロッサルスラムでひやひやします。
みんなとったばかりの黒蹄つけててもすぐ死にそうに。

ケアル6覚えていってよかったあ。
もりもりHP1000~回復してくれます。
でもMPがぴーぴーに(つд・)
持ち込んだ薬品はもちろんのこと、
この日のためにこつこつ集めてきたMP回復系のテンポラリアイテムをほぼ使い切りました。
次のNMからどうしよう…(/ω\)


崩れてマラソンは3回くらいあったかな?
ナイトが走ってる間に赤白コンビでフォローにいきました。
7278.jpg
あまり長引くとハイパー可するらしいです。
また池にはリミュルもいるので1回からみました。

なかなか弱点もつけずあせりました。

弱点をついたあとも倒すのは慎重に。。。
死んでいるとアートマもらえないみたい。

死闘の末なんとか倒せました。
ほんっと疲れたーーーー



7293-1.jpg

剛腕のアートマ
STR+:中(STR+40)
攻+:大(攻+50)
飛攻+:中 (飛攻+?)



アイテムも色々落としました。
7293-2.jpg


鉢巻ほしかったけどロット負けました(〃 ̄ー ̄〃)
7290.jpg
7291.jpg



初めてメインクエストがクリアできたので
月のジェイドもらえました。これでアートマ2個づけ可能に♪
わーいΨ(`∀´)Ψ

ほんとはこのあとカラボスの予定でしたが
ブリアレオスで時間かかった&疲れたので今回はお開きに。
またそのうち挑戦してきます。
よぼよぼ….... (lll´Д`)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://areareserapie.blog26.fc2.com/tb.php/241-97820a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © Serapieのアレアレにっき All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
