FF11:ミーブルバローズ

FF11 Phoenixサーバで活動中のSerapieのブログです。
映画レ・ミゼラブルを観にいって号泣したもっちーです、こんにちはヽ(´ー`)ノ
最初はミュージカル映画って苦手…と思ったのですが
ほんとに良かった;;
まだ上映してる内にもう一回観にいきたいー


やっとミーブルバローズ破級にいってきましたー
15268.jpg
盗撮していたらばっちりカメラ目線だったでござる



さて、破級のボスはナット亜種+お供の雑魚ナットということで
どんな構成で行こうかと結構みんなで悩みました。
ナットといえば技がめんどくさいし、デスや宣告もあるっぽいので
HP多くて長引いたらいやだなーと思いつつ、
戦/侍、暗/侍、か/シ、白/学、吟/白、学/黒で行ってきました

雑魚は寝るとのことだったのですが
念のため入ってからくりさんが雑魚キープ
途中沸いた雑魚はララバイで寝かせ、
他でボスを担当することに。

もっちーは白/学で参加。
ちなみに状態異常が多い敵はサポ学で行くことが多いです。なんとなく(・_・)


ボスはでっかいハエでした。ぐろいーーー
15247.jpg

ボス使用技など
スティキーシチュエーション     静寂、強スロウ、悪疫
マンディブルマッサカー       麻痺、死の宣告
アンブラエックスパンクト      ダメージ
アブドメンアッサルト        ヘヴィ
フレッシュサイフォン        全ステータスダウン

エアロV、エアロガIV、エアロジャ、コメット、メテオ
ディスペガ、サイレガ、デス

※お供は通常のナットの技でした。

入って始まってみたら…このハエ弱かったです!
あれあれー?と言っている間にあっさり終了しました。
ややこしい技もデスも1回もきませんでした(・_・)
ソロムグのボスはなんだったのか…
様子見~の慎重作戦で行ったけど、強化をかけて速攻のほうがよかったかもー


終わってみればバタリアはお供つきでめんどくさいけど
ボス自体は弱いのばっかりだった気がします。
プログラムはめんどくさかったですけどねヽ(`Д´)ノ

お疲れ様でしたー
これにてバタリア終了!短かったなー


ドロップ
15265.jpg
15251.jpg

素材は今のところ用途不明だとか。
あと、終わってから知ったのですがヒムヌス+3 スケルツォ+1の楽器も出るらしいです('д')
今回のモグボナンザ4等賞品にもあるミサシャレミーっていう楽器みたい。
知らなかった…!
そういえばそろそろボナンザ買わないと。

破級交換アイテム
40000~60000ポイントで交換
15257.jpg
15258.jpg
15259.jpg
15260.jpg
15262.jpg
早速もっちーはベルトをもらいましたー
コルセア用に欲しかったのです(☆∀☆)


そして恒例のトリガー購入価格
相変わらずお高いワー
15256.jpg


そういえばこの日はたくさんブログ読者様から声をかけていただきました。
ミーブルバローズの記事を参考にしてくださったみたいです。感動ー(´∇`)
ほとんど攻略に役に立つ事は書いてないのにありがたいことです!
みなさんありがとうございますヽ(´ー`)ノ





おまけ

中級1にて。
誰も来なくてヒマだったもっちー写真集

けんかを止めてー
15269.jpg


ぶさいくすぎる
15273.jpg


ぶさごめ
15270.jpg




連休ですねΨ(`∀´)Ψうれしーい

おだんご間違いさがし
15182.jpg
からくりってヘカカラ着れるんだ('-')…


やっとミーブルバローズバタリアの上級にいってきましたー
今回からまたまた新メンバーさんが合流し、2アカ操作不要に!
という訳でもっちーで参加してきました(゜∇゜)


上級プログラム1 (順番に Point 到達)
1、Point の番号が小さい順に3か所到達。
2、Point の番号が小さい順に6か所到達。
3、Point の番号が小さい順に10か所到達。

Point1~10の本が散らばって置いてあり、
1から順に到達していけばいいみたい。
全員で到達する必要は無いみたいなので
散らばって探してみました。

構成:ナシ暗か吟コ
マズルカ&ボルターズをかけてれっつごーε=ε=ε=ε=(  ´∇`)

もっちー5発見。
15185.jpg

マップはものすごく広かったです。あと所々にコウモリがいるのですがみやぶりでした。
6人全員でうろうろしていても最初の1が見つからず、ほんと困った…
このまま失敗かと思いきや残り数分でやっと1が見つかりました(´_`。)
1以外は全部見つけていたので
手分けして記憶を頼りにタゲっていき残り1分で
なんとか項目3でクリア。

このプログラム、こんなに苦労すると思わなかったー(;´ρ`)
突入ごとに配置も変わるみたいなので大変そう。
あと結構みやぶりコウモリがうっとうしかった。




上級プログラム2 (Burrows Depthmarker の防衛)
1、Burrows Depthmarker を5分間防衛する。
2、Burrows Depthmarker を9分間防衛する。
3、Burrows Depthmarker を13分間防衛する。

出現モンスター
Cluster Fly ×14
Cluster Spider ×14
Cluster Scorpion ×14

構成:ナ/踊シ暗か吟コ
15189.jpg
Burrows Depthmarkerはミーブルバローズおなじみのたいまつで
敵がどんどん出現し、たいまつに攻撃してくるので防衛するというものでした
たいまつはケアルワルツのみ可みたいなのでナイトさんがサポ踊で、
他は全員で沸いた敵をお掃除。

敵はそんなに強くないし、来るのもゆっくり。
たいまつも結構HPがあって余裕っぽかったです(・_・)
なので後半もっと敵が押し寄せてくるのかと思いきや
そうでもなく、あっさりクリアできました




上級プログラム3 (敵を自爆させる)
1、敵を4体自爆させる。
2、敵を7体自爆させる。
3、Sulphurous Djinn を1体以上自爆させ、敵を10体自爆させる。

出現モンスター
Sulphurous Bomb ×6
Sulphurous Djinn ×3

一番難しいとうわさのプログラム3。
袋に余裕があったので項目3クリアできるまで頑張ってみました(´_`。)
15194.jpg
ジン担当、ボム担当に分かれてちゃれんじ
構成:ナシ獣か白赤


ボム&ジンを自爆させるのですが、ほんとになかなか自爆しなかった…
しかも敵のHPが多い時に自爆されるとこっちも死んでしまうので
ある程度削ってから自爆を待たないといけないのです(・_・)

ジンは魔法ダメージを与えると闇炎爆が追加されるので
前半は普通に削ってからあとはひたすら魔法で。
あと曜日と同じ属性のダメージを与えるとTP+100されるらしいです
ボムに比べると自爆させやすいので、数も少ないし確実に狙いたいところ。


ボムも最初は普通に削って、残りHPが少しになったら弱い武器でぺちぺち叩いて
ひたすら自爆を待ちました。それでもバーサクばっかり!
これはもう運ですね(´-ω-`)
3回目?の突入で、最初3体くらいボムが連続で自爆してくれて
これはいける!とそのままなんとかクリアできました。
終わってみたらジン1ボム9でクリアでしたー
ほんと疲れた。2度とやりたくない!( `_ゝ´)




上級プログラム4 (精巧な部品を集める)
1、精巧な部品を10個集める。
2、精巧な部品を20個集める。
3、精巧な部品を25個集める。

構成:ナシ暗か白吟

箱がおいてあり、開錠できると部品げっとみたいです。
失敗するとミミックに。ミミックを倒しても部品はもらえるらしい。
あとツボとウェポンもいて、こちらを倒しても低確率で部品が出ました
15208.jpg

15204.jpg

最初はみんなで見つけた箱をあけつつ雑魚を掃除していたのですが
途中から箱担当1~2人、あとのメンバーは広場でポン掃除をしていたら
結構ポンから部品が出てさくっとクリアヽ(´ー`)ノ




上級プログラム5 (凶悪なモンスター討伐)
Svaha    ×1
Meeble Scribe ×5
Meeble Augur ×1

構成:ナシ暗か白吟
やっとボス。長かったー(つд・)
ボスはトーム族という本の敵。お供のミーブルが最初は1体いて、
途中でどんどん沸いてきました。
バタリア編は全部お供つきなんですねー…
15211.jpg
ナでミーブルキープしつつ、他の前衛で本を攻撃。
最初逆にしていたのですがキリが無い感じだったので変更。
追加デスがあるらしいのですがきませんでした(・_・)


ドロップ
15213.jpg

15214.jpg
はずれの刀×2でした。ざんねーん
お疲れ様でしたー(´∇`)


残りは破級で終わりかー…バタリア編は少ないですねぃ。
初級未クリアなメンバーがいるので終わったら破級にちゃれんじしたいと思いますъ(`―゜)


上級交換アイテム
(26,000ポイント)
15215.jpg
15216.jpg
15217.jpg


項目3達成交換アイテム
(胴100,000ポイント、その他 90,000ポイント)
15219.jpg
15220.jpg
15221.jpg
15222.jpg
15223.jpg





節分の豆を食べ忘れたもっちーでーすこんにちはヽ(´ー`)ノ
15162.jpg
箱があったら入っちゃう。

さてさてまたミーブルバローズ行ってきたのですが
順番からいえば上級か、と思いきや
新メンバーさんの参戦&項目3達成用にもう一度中級へ行ってきました

なので前回項目3をクリアできなかったところだけもう一度書いておきます

中級プログラム1 (ミーブル族の救助)
1、襲われているミーブル族を1体救助。
2、襲われているミーブル族を2体救助。
3、襲われているミーブル族を4体救助。

15158-2.jpg
前回行ったあとだいたいの位置がわかったので、担当を決めて即向かいました
すぐ行けるとケアル無しでもなんとか間に合った模様。



中級プログラム3 (輝く鉄石を Kobcha に)
1、輝く鉄石を入手し、Kobcha に3個納めよ。
2、輝く鉄石を入手し、Kobcha に6個納めよ。
3、敵に見つからず、輝く鉄石を入手し、Kobcha に9個納めよ。


とにかく慎重に、ロボに気をつけて行きました
塞いでいるところは無理せず迂回。

よいしょー
15164.jpg

もっちーたちはマズルカだけでしたが
パウダーブーツやダッシューズがあったほうがいいですねぇ(´-ω-`)

なんとかクリア。
けっこうたくさんポイントもらえましたヽ(´ー`)ノ
15166.jpg


ついでにボスのドロップ
15169.jpg

15168.jpg

お疲れ様でした♪
次回こそ上級~にいけるといいなぁ。

またまた新メンバーさんが合流するらしく、
いよいよもっちーとせらこは1キャラ参加でよさそうに。
操作がラクになってうれしいかも(〃 ̄ー ̄〃)







今日もミーブルバローズバタリア編。
昨日の続きに行ってきました

金だんごちゃんを狙っているもっちー
15121.jpg


中級プログラム1 (ミーブル族の救助)
1、襲われているミーブル族を1体救助。
2、襲われているミーブル族を2体救助。
3、襲われているミーブル族を4体救助。

出現モンスター
Coalcruncher Lizard トカゲ族 9
Oregnasher Lizard トカゲ族 3

エリア内にトカゲに襲われているミーブルが4体いるので
トカゲを倒して助けてあげるというものでした。
15102.jpg
ミーブルは白ネームでケアルのみ可
トカゲは何をしてもタゲがミーブル固定でした
結構なふるぼっこ状態なのです。

トカゲを全部倒すとクリア。
15103.jpg


最初のうちはいいんですけど
後半のミーブルは見つけたと思ったらかなりHPが減っていて危ない状態((((;゜Д゜)))
ミーブル自体もHPは多目で、印ケアル6でもマンタンにならないくらいでしたが
最後の1体がどこにいるかわからなくてうろうろしてたら
見つけたと同時にお亡くなりに…
場所を把握して、アタッカー&ミーブル回復コンビでささっと向かわないと3達成はきつそうー。


Wikiによると
Harried Meeble の位置
(G-9)南西の広場
(I-8)分かれ道を東→東→北にいった通路
(H-8)の広場下層
(I-7)∩字型の通路
15101.jpg
I-8の位置はどのへんだったか忘れちゃった…なので座標だけ><
あとなかなかH-8に行けなくて右往左往しました。
H-8の階段から下に降りると広場に行けますー



中級プログラム2 (Subterranean Leohfaet の消火)
1、Subterranean Leohfaet 2つを消火。
2、Subterranean Leohfaet 3つを消火。
3、Subterranean Leohfaet 4つを消火。
ただし、この項目は Meeble Horticulturist を1体でも倒すと満たせない。

ソロムグ初級4と同じ感じですねー
ただこちらはララバイリポーズ○だったのでかなりの楽勝でしたヽ(´ー`)ノ
たいまつまわりにいるキノコを寝かしてたいまつを消火しささっと終了。
15115.jpg



中級プログラム3 (輝く鉄石を Kobcha に)
1、輝く鉄石を入手し、Kobcha に3個納めよ。
2、輝く鉄石を入手し、Kobcha に6個納めよ。
3、敵に見つからず、輝く鉄石を入手し、Kobcha に9個納めよ。

スタートそばにいるKobchaからつるはしをもらってスタート。
15122.jpg

これは達成3はかなりの無理ゲーでした…
マップ4枚?かなり広いエリアで、グスゲンの3又スイッチのマップみたいな感じ。
なので手分けしてもポイントを探すのが大変!
やっと鉄石を掘れても Kobchaに渡しに行くだけでも一苦労。
しかもいたるところに岩ロボがいて、ほとんど起き上がってきました。
道を塞いでいるのもいてからまれまくり(・_・)



中級プログラム4 (敵の討伐)
1、敵を7体討伐。
2、敵を14体討伐。
3、敵の全滅。

出現モンスター
Mudcaked Crawler クロウラー族×16
Battlegorged Wamoura ワモーラ族(成虫)×6
Predacious Wamouracampa ワモーラ族(幼虫)×6
Sanguinary Wamoura ワモーラ族(成虫)×6

敵は全部で28体
15129.jpg

スタートは北のでっぱりのどちらか…(`Д´≡`Д´)??だったはず
最初の広場に22、残りは南の細い通路にいました
特に問題なくあっさり倒せました。




中級プログラム5 (凶悪なモンスター討伐)


ボスはワモーラ成虫
15130.jpg
お供のワモーラ幼虫もいてボスを攻撃すると寄って来ました
ララバイ○でしたが5体全部倒したところ
あとは沸いてこなかったらしい。


ボス使用技など

女神の祝福
マグマファン
妖鱗粉
ベナムブレイズ 範囲ダメージ、麻痺
スロウガ

ボスは途中で女神を使っていましたー
あと時々ブレイズスパイクがかかっていました。
それでも問題なく倒せそう、と思いきや
後半にベナムブレイズという技がきてけっこう痛かった。
15133.jpg

でもログをみたら2人しかくらってなーい(さくらは金だんごちゃんのマトン)
どっちを向いていたか忘れちゃいましたが、
前方or後方範囲技なんでしょうか(`Д´≡`Д´)??


あと、戦闘中は気がつかなかったけど
あとから見たらものすごいピンクのワモーラだ~…(・_・)
15136-2.jpg


ドロップ
15135.jpg

15136.jpg


お疲れ様でした♪
次は上級だー(゜∇゜)
もっちーの裏LSの人がもう行ってきたらしいのですが、
項目1すらクリアできなかったのがあったそうです。おそろしいー((((;゜Д゜)))


中級交換アイテム
24000ポイント
15143.jpg
15144.jpg
15145.jpg



脚の間からこんばんはヽ(´ー`)ノもっちーです
15032.jpg

バージョンアップが行われましたねー
あっと驚く「えっ?これだけ?!」な内容でした!


さっそく追加されたミーブルバローズへ行ってきましたー
久しぶりすぎてどうしていいかさっぱり…
15029.jpg
金庫にたくさんあったグリモアもどれがどれやら(`Д´≡`Д´)??


でも以前のソロムグで使っていたグリモアがどれも使えず、
今回のバタリア用に新しいのを購入しました



とりあえず初級かられっつごー
構成は2アカ2キャラ含むナシか白白吟でございます。
オーラがミーブルバローズでも仕様変更になったみたいですね(´-ω-`)
いつ完全に弱体されるのかおそろしい…


初級プログラム1 (敵の討伐)
1、Limber Lynx を1体討伐。
2、Limber Lynx を2体討伐。
3、Limber Lynx を3体討伐。

適当にすすんでいくとリンクスはいますが
まわりにいるモグラがアクティブでみやぶりありでしたー
なのでモグラをキープしてもらいつつ、リンクスを倒しておわり。
リンクスは普通のタイプでカオティックアイ、ブラスター、チャージドホイスカー、
石の吐息、怒髪を使っていました




初級プログラム2 (??? の探索と敵の討伐)
1、??? を2か所探して、Mafic marolith を1体以上倒す。
2、??? を3か所探して、Mafic marolith を2体以上倒す。
3、??? を4か所探して、Mafic marolith を4体以上倒す。

???を探すのと、岩ロボを倒すのは別物。
ばらけて両方の捜索をしていました。
マップは2枚あり、???は1枚目&2枚目のすみっことかにありました。
岩ロボは2種類くらいいて、目当てのMafic marolith じゃないのもいました
15047.jpg


こんな風↓にいるので反応させないとどっちかわからなかったです。
15048.jpg
でも反応しないのもいて相変わらず謎…
これは少人数&複アカはつらそうなプログラムでしたー




初級プログラム3 (敵に感知されず、連続討伐)
1、敵に感知されず、連続で5体倒す。
2、敵に感知されず、連続で10体倒す。
3、敵に感知されず、連続で15体倒す。

敵は新しいモンスターのGrotto Panoptという目玉でした。
この写真わかりにくいけど目玉+草みたいな感じー
15070.jpg


見つかる前にガで釣って倒せばいいだけなんですけど
意外と大変でした…(/ω\)
けっこう密集してたり、リポップするので曲がり角に急にいたりすると
見つかりまくりー!
でも時間内に連続で倒せばいいので、見つかってもカウントが最初からになるだけなのです。
なのであきらめずひたすら倒してクリアできました!

目玉はたぶん視覚リンク…?スリプルララバイサイレス○で
土系精霊&視線範囲技が多かったです。
あと時々魔法を吸収していました。いまいち挙動が謎でした(´-ω-`)
なんかモードがあるのかなー…

使用技
クラッシングゲイズ 視線範囲? スロウ、ヘヴィ
シルバンスランバー 視線範囲 睡眠
レテナグレア 範囲ダメージ、フラッシュ



初級プログラム4 (敵の討伐)
1、敵を7体討伐。
2、敵を14体討伐。
3、敵の全滅。

Berserk Bunny ×?
Floppy Hare ×?

敵は2種類ともウサギでした。
ナイトさんに集めてもらってイオリアンしてもらいつつ倒していきました。
道なりに進むといると最初にいるウサギは普通の茶色いのでおなつよ表示
奥にいるウサギはオレンジ~黄金?のウサギでつよ表示でした
15080.jpg
フェネックみたいでかわいいヽ(´ー`)ノ



初級プログラム5 (凶悪なモンスター討伐)
Izyx ×1
Izyx's Voyeur ×4


入ってみてどんなボスかと思ったら
いきなりお供がいるタイプでびっくり。
15086.jpg
いつもミーブルバローズのボスは1体だけだったのに(´_`。)
お供がいるとちょっと構えてしまいますよねー

ボスもお供もプログラム3に登場した目玉タイプの敵でした。
最初ナイトさんに全部釣ってもらって、雑魚から順番に倒してみました
別に強くもなく余裕。


なので
15096.jpg

とか言っていたらフラグだったようです。

15096-2.jpg


15097.jpg


メテオは耐えたけどそのあとぽっくり(´-ω-`)
15090.jpg

めちゃくちゃ詠唱はやかった!
でもメテオ以外はたいしたことないので、そのままゾンビ気味に倒しちゃいました。
プログラム2でオートリレイズがついていてよかったぜ!

ドロップは素材おんりー
15093.jpg
お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ


久々のバローズは疲れた!
でも今回は珍しくちょっと欲しいアイテムがあるので
またまた破級まで頑張りたいと思います。


初級の交換アイテム
22000ポイントでげっとできるもよう。
15098.jpg
15099.jpg
15100.jpg



 Copyright © Serapieのアレアレにっき All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
