FF11: サルベージ

FF11 Phoenixサーバで活動中のSerapieのブログです。
アイスがおいしい季節になりました!
もっちーですこんにちはー


今日もサルベージへ!
この日のサルは、黄色図案希望のからくりおだんごちゃんがいなかったので
ゼオルムに行ってみました。

初・新ゼオヽ(´ー`)ノわーわー

旧サルではもっちーといえばゼオ、ゼオといえばもっちーだったのですが
(マル装備はゼオメインだったのでかなり通ったのです)
新はどんな感じなんでしょうーー
どきどきの初ゼオへ!
ちなみにゼオルムはボスでイジ足が出やすいらしいです。わくわく(゜∇゜)

構成はモシ白吟でございます。
16135.jpg
ゼオといえばカエルよねー
このあとNMのポロッゴも登場しました。
もちろん魅了の技を使ってくるらしい。


ゼオルムはやっぱり全体的にめんどくさかった…
旧サルもそうでしたが、バフ、パゴと比べてゼオからぐっと難易度が上がる気がします。
なので新サルの銀海はかなり大変そう!
野良募集とか1回も見かけたことないもんなー(・_・)

そしてゼオルムといえばディスコイドの戦車も健在でした。
スケルツォをかけてふつーに倒しました。
という訳で無事ボスへー

ボスはハイドラでした。ひとつ手前の下位は普通のでしたが
ボス部屋の上位は例のキモチワルイほうのハイドラ( `_ゝ´)
16140.jpg
もちろんナーフガスを使ってきます。
もっちー大忙しだった!

らっきーなことに物理無効技が1回だけだったのでささっと倒せました!

ドロップはもっちー待望のイジ足がヽ(´ー`)ノ
16145.jpg
わーいわーい
やっとでたーー
16147.jpg
もう2度と新ゼオに来ることはないでしょう…(´-ω-`)
ちなみに図案は青5枚、赤11枚だったらしい。


さっそく+1作成。
青の図案40枚とイジレデルセン、スカディジャンボーと
手数料のアトルガン黄金貨15枚を渡すと完成

前のと違ってその場ですぐくれるのが嬉しい。
16150.jpg
なかなかできるミスラである。

これが
16148.jpg

これに変身
16149.jpg
性能自体はぱっと見あまり変わらないように見えますが、
移動速度アップが12%から18%に上がっているのですヽ(´ー`)ノ
あと装備ジョブが増えてる!!


回避マイナスもなくなって、最近流行のメナポで釣り用に最適となっております。
奥様たちもいかがざます?

もっちーはやーい
16151.jpg

すたたた
16157.jpg


でも移動速度アップ装備って2アカ使いにはちょっとめんどくさい時も。
2キャラの移動速度が一緒じゃないとフォローさせて移動する時
バラバラになっちゃうのです。

今一番よく出すせらこ詩人&もっちーコルセアは12%同士でピッタリだったのですが
もっちーが18%になっちゃったから
結局は遅いほうのキャラに合わせないといけなくてもったいないなー

それでも詩人(アエド足)に合わせて12%なのでマシですが、
白&詩人コンビで出すことも多いので
白用の12%以上の移動速度アップ装備を出してほしーい( `_ゝ´)
ヘラルドやレギオン足は敷居が高すぎなので
もうちょっとげっとしやすいやつでお願いします…へへ


バッグをバック、ベッドをベットと書く人が許せないもっちーです、
こんばんはヽ(´ー`)ノ

日課になりつつある新サルベージへ行ってきました
16093.jpg
おなじみの構成はモシか白です。
かもし白?

前回で青の図案がそろったのでアラパゴ卒業し
バフラウに行くことにー

アラパゴボスの称号とお別れです。
16073.jpg
ソーセージっぽくてちょっと気に入っていた。


バフラウは黄色&緑の図案がげっとできるみたい。
ちなみに図案&対応装備は
赤の図案…アテー(ケール、アレス)
青の図案…イジ(シギュン、スカディ)
黄の図案…源太(沢瀉・おもだか、薄金)
緑の図案…ナムルー(ナブー、マルドゥク)
紫の図案…ネイト(フェア、モリガン)

となっております。
モリガンが紫ってぴったり( ̄ー ̄)


バフ1層は東ルートへ。
トンボ→プリン→ゴブ→ゴブNM→ダハク→ダハクNM
トンボはプロシェルがあるのとないのでは大違いでした( ゜д゜)
でもダハクでは切ってもらいます。もったいないけどしょうがない。
序盤のHP&MP少な目でダハクはちょっとどきどきしますねー

またまたもっちー解除の日だった。
16108.jpg
^^


2層はトロール→トロールNM
3層はスルーして4層へ。
4層は東ルートへ。
小ギア→大ギア→ギアNM→アクロリス→アクロリスNM→3連ギア→扉来訪ケルベロス

まずは大小のギアがいるので小さいほうから倒します。
16097.jpg
白のミゼリってギアにぴったりヽ(´ー`)ノ
なのでもっちー白は結構ギア好きだったりします
もちろんアビがある時限定で!

2倍2ばーい
16098.jpg
すごく…黄緑です。


そしていよいよ、4層下位ケルベロス&5層ボスの上位ケルベロスで
もっちー希望のイジ足なのですが
全然でませんでした!
16102.jpg

16103.jpg
ぶーぶー


そういえばバフのケルベロスは
与えたダメージの属性により物理耐性、魔法耐性が天秤のように上下する
とのことで、マトンの黒さくらが精霊をがんばってくれていますヽ(´ー`)ノ
他に夢想無念、トワイライトサイズ、叢雨丸で削るのもありだそうなー
16100.jpg
これは下位

白的にはバフのケルベロスは
アラパゴのキマイラに比べたらだいぶラクです。


日付が変わって2戦目もー
今回は3層ギアの殲滅するところも行ってみました。

あとは一緒で、イジ足は出ませんでした(´_`。)ぐすん
16110.jpg

16112.jpg

でも亜麻がいっぱい出た!
亜麻はすべてガチロット勝負させていただいております。

もっちー全然勝てないけど、
珍しくげっとしたと思ったらこれだよ
16114-2.jpg
ちーん



お疲れ様でしたヽ(`Д´)ノ


おまけ

飛び出すおだんご
16084.jpg



半目のおだんご
16094.jpg



かわいいわーかわいすぎるわー




またまたアラパゴへ。
構成は前回同様モシか白の4人です(・_・)


アクロリスきんもー
16044.jpg
もげちゃった。

この敵、状態異常の技は無いのですが
物理攻撃技がかなり痛いんですよね(´_`。)
油断してると死なせちゃいます。

でもうれしいドロップでしたヽ(´ー`)ノ
16046.jpg
ほくほく。
2倍キャンペーンさまさまやわー


キマイラのフルミネーションの距離をはかるもっちー。
16050.jpg
抜刀できる距離だとくらう位置らしいです…
この写真のもっちーはアウトですね。
ひろすぎるー((((;゜Д゜)))


この日は青の図案13枚で、もっちーは目標の40枚達成できましたー
4回目にして集まるなんてうれしいΨ(`∀´)Ψ
装備とりもがんばります。

メナスの合間にサルベージな日々が続きそうです(゜∇゜)








またまた新サルいってきました。
今度は青の図案を求めてアラパゴへヽ(´ー`)ノ


45装備がほしかったフレのからくりさんも一緒しましたー
もっちーブログではおなじみのおだんごからくりちゃんです。
構成は侍・か・白・吟で初のアラパゴへ。

アラパゴは旧も好きじゃなかったけど新もいやだった!
敵がきらいなんだよなーヽ(`Д´)ノ


でもチゴーの仕組みは面白かったです。
最初はノンアクで姿は見えてもタゲれないのですが、
条件を満たすとアクティブになり、倒すと図案ドロップみたい。

そこにいるな(`Д´≡`Д´)??
16015.jpg


無事からくりっこ希望の装備が出たみたいでよかったよかった。
16008.jpg
青の図案は5枚げっとでした。



続いて0時過ぎにもう1もぐり。
今度はモンクさんが帰宅したので
モ・シ・か・白の4人にチェンジー
あんまり人数が増えると解放がめんどくさいらしいのでせらこは留守番です。

…サルベージって最初フルアラでしたよね
今考えたらおそろしい。


0時で丁度キャンペーンがスタートし
期待におだんごが踊るヽ(´ー`)ノ
16009.jpg



期待通りに2倍♪
16010.jpg


更に2倍♪
16011.jpg

16013.jpg
こりゃたまらん(´з`)y-~


ボスのキマイラはモンクさんとマトンのさくらで。
16027.jpg

フルミネーションが怖かったので
ボスの時も扉NMも思いっきり用心していたら1回も来ず…
なんでだろう(・_・)


クリティカルつよかったー
16035.jpg

終わってみたら青の図案は15枚とうまうまでした。


更に次の日、3回目に行ったら
この日は11枚。合計31枚まで貯まりました

本当は32枚あったのですが、なぜかせらこのカバンに1枚…
てへ(〃 ̄ー ̄〃)

という訳で目標の40枚まで@9枚!
はやい、はやすぎるー
45装備が出るか心配になってきました。


お疲れ様でした♪




おまけ

さくらもっちー
16041.jpg





シャウト失礼しないもっちーです、こんにちは。
もう梅雨いリしちゃった!
いやすぎるー(´_`。)


ある日の夜、する事がなくてぼーっとしてた時
図案集めをしていたフレが新サルベージに誘ってくれましたヽ(´ー`)ノ
いつ実装されたのか忘れちゃったけど
もっちーは新サル初めて。どきどきするーーー


というわけでアルザダールへわーぷ!
15977.jpg
バフラウⅡに行ってみることに。
入り口は前と一緒らしいー


構成は侍・モ・白・吟の4キャラです。
歌があるとラクそうなのでせらこも連れて行ってみました(・_・)
15979.jpg
事前にささっと説明を受け、リレイズしていよいよイン!


この感じなつかしい。
15980.jpg



入ってみたら最初の箱がポールに変わっていた。
15984.jpg
前と同じように武器1~2個、アビ1~2個、みたいな感じなので
事前に決めた通りに解除していきました。


途中の敵ドロップのインビュードアイテムは一切なし。
びっくり(;°ロ°)
その代わり、倒した時にランダムで誰かのどこかの部位が解除されるらしい。
15987.jpg


敵によって解除される部位は決まってるっぽいのですが
誰になるかはわからーい

なのでこんなことも…
15989.jpg


1人だけ装備が充実しているもちごめさん
15988.jpg


2アカ的にはインビュードアイテムのロットパスをしなくてもよくなったのは
かなりラクちんですねーヽ(´ー`)ノ
ポールを触る必要はありますけども。

新サルは、旧と比べると敵も強め。
けっこう攻撃いたそうだった。
でもこちらも強くなっているので、装備やら色々解除が進むと
余裕に。
普通の雑魚だと思っていたらNMだったりしました(・_・)


ボスはオルトロスでした。
ドロップ
15991.jpg
お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ



久々のサルベージ楽しかった!
新サルだと余計新鮮~
ルートやギミックを覚えて行くとまた楽しそう。

この日はキャンペーン前でしたが、
現在図案ドロップ数2倍キャンペーンが始まったので
新サルに行く丁度いいちゃんす!

ちなみに装備の強化、図案の預かり等は白門I-11にいる Mrohk Sahjuuli で。
新装備と旧サルベージ装備の強化と2種類あってややこしい。
15992.jpg
預けてみないと教えてくれないし…


もっちーは手持ちのスカ足を強化するつもりなので
青の図案が40枚とイジレデルセンがいるらしい。
しばらくがんばって通うぞーΨ(`∀´)Ψ



 Copyright © Serapieのアレアレにっき All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
